人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素シロップ教わってきました

関東に台風直撃!!

この日、
夜7時から横浜で酵素シロップを教わりに行ってきました。

夕方から小雨になったので
往復はびしょ濡れになることもなく、良かった。

講習自体は1時間弱でしたが、
会場になったお店でパンケーキとコーヒー(etc.)をいただけるので
後半は同じテーブルになった方々とお話ししながら楽しく過ごさせていただきました。
酵素シロップ教わってきました_b0162931_17185553.jpg

ほとんどはmochaと同年代の様でしたが
中には学生さんも。
   (いいなぁ。大学生。あの頃が一番たのしかったなぁ。。。)
しかも大学4年生の男の子が1名・・・。
お話し伺うと栄養士?関係のお勉強をしているのだとか。
そうユーことなら納得です。
・・・けど、
四方をマダムに囲まれて、イジリの餌食 モテモテ。笑

このテーブル、初めてお会いしたとは思えない程の盛り上がりで
とても楽しくおしゃべりさせていただきましたが、
夜も9時を過ぎ、
こんな時に限ってだんなさまからいつもより少し早く帰るとメール・・・。
餌を食わせねば
ご飯の支度が待っているので
後ろ髪ひかれる思いでお先に失礼させていただきました。

同テーブルの皆さま、
楽しかったです、ありがとうございました。

そして、
習ってきた酵素シロップ、
トロピカルなフルーツバージョン。

★ドラゴンフルーツ
★キゥイ
★ラズベリー
★パイン
酵素シロップ教わってきました_b0162931_1730496.jpg
毎朝晩、各50回かき混ぜなければなりません。

最初はね、先生の酵素菌を少し分けてもらって作ったんです。
よく洗った手で直接かき混ぜるので人の持つ菌を培養?
する感じなのですが、
人の菌とかいうとちょっとイメージが・・汗っ

けど、いわゆるバイキンマンじゃなくてドキンちゃん?
悪玉菌でもないので
むしろ免疫力を高めるためのもの。

とは言っても
先生の分けてくださった菌の大元の菌が
おっさんだったらやだなぁ 笑 なんてね。
とってもかわいらしい先生の菌だから
安心です。

1w~10dは発酵させるために密閉できません。
なので
今、我が家のリビングは甘い香りに包まれています。
それはそれで幸せな気分~
by mocha_honu | 2016-08-23 17:42 | SONOTA